要注意!!未だに「ネズミ講」の勧誘が出回っている件について

皆さん「ネズミ講」という言葉をご存知でしょうか。

1~2年くらい前に話題になり、犯罪行為として取り締まられたシステムです。

未だに被害に遭われてる方も多いです。

どんなものなのかを簡単に言うと”人に商品を紹介して売ると紹介者にダウン報酬として売り上げの何%かが支払われ、その商品を売った人が別の人に商品を売れば更に報酬がアップしますよ”というものです。

口だけだとわかりずらいので簡単に図にまとめるとこんな感じ(手作りなのでちょっとみにくいですが)

家系図というか組織表っぽくみえますが、ネズミ講はこんな感じで成り立っています。

今回は一個売れば1000円のダウン報酬が入るものとしましょう。

まず紹介者が3人に売ったとしましょう。この場合1000円×3人なので3000円の報酬が入ります。

今度はこの購入した人(図で言うと購入者A)が更に他の人に売ったとしたら購入者Aにも報酬が入りますが、紹介者にも報酬が入ります。

この場合購入者Aが合計9個売ったので紹介者に更に9000円入ります。

そして今度は購入者Bが売りました。

購入者Bは勿論、購入者Aにも報酬が入りますし、またしても紹介者にも入ります!

この場合だと購入者B各2000円購入者A各9000円紹介者はなんと30000円の報酬が入ります。

勿論ここからさらに購入者を増やしていけば報酬は増えていきます。

と、こんな感じのシステムになってます。

 

で、そのネズミ講はどこで勧誘しているのか。

主にクラウドワークスやココナラやツイッターで「求人」という形で募集(という名の勧誘)してることが多いです。

募集内容としては

・スマホがあれば誰でも簡単に出来る

・努力次第では最初の一か月で100万稼げる

・空き時間にちょこっと作業をするだけ

大体こんな感じの内容で掲載されてたらほぼ間違いないでしょう。

 

実は私も一昨年くらいにお金に困ってる時期がありまして、ちょっとだけ手を出したことがあるんですよ。たしかクラウドワークスの募集を見たんだっけかな~~

その時の内容はこんな感じでした。

勧誘Aさん
この度はご応募頂き有難うございます。
早速仕事内容の説明なのですが、弊社の商品の〇〇を宣伝して売って頂く作業になります。

筆者
かしこまりました。
でも初めてで何もわからないのですが大丈夫でしょうか?

勧誘Aさん
大丈夫です。
初心者用のマニュアルを用意してますし、弊社のLINEグループにも招待しますので安心してください。

勧誘Aさん
それでまずこのシステムに加入するには4000円のツールを買っていただく必要があります。
買っていただいたら私が筆者さんにすすめたように他の人にこのツールをすすめて売って下さい。
SNSとかなんでもいいです。売れば売るだけ報酬が入ります。
では頑張って下さいね!

筆者
え~と、
ダウン報酬の仕組みやアフィリエイトのやり方など色々聞きたいことが沢山あるのですが。。

勧誘Aさん
詳しい事は先ほど購入して頂いた商品の中や、LINEグループのnoteに記載されてますのでそちらをご参考に。

こんな感じで最後は投げやりな感じでしたよ。。

結局4000円は払ってしまい、その後不信に思ってすぐに離脱しましたが。

まんまとやられましたよ。その4000円するツールも説明された時は”アフィリエイトの手助けをする自動掲載ツール”という代物の筈でした。でも中身は”アフィリエイトを成功させるにはどうすればいいか”なんて事が書いてあるだけの薄っぺらいnoteが入ってるだけ。

あとは社長だか何だかわからない人のありがた~~いお言葉が書いてあるだけ。。

まぁもっとも4000円払っただけでそんな10万も20万も稼げるようになるって話が胡散臭いです。引っかかった私が未熟すぎたのもありますが。

つい先日に知り合いもこのネズミ講に引っかかってしまったみたいです。

その人も金に困ってて、ある日SNSで勧誘を受けて(確かフェイスブックだったような)入ったとの事。

人間って余裕が無くなると冷静な判断ができなくなってしまうので、おそらくそういう人ほど狙われやすいのでしょう。

あとは空き時間を使って稼ぎたいと考えてる主婦の方とかも結構ターゲットにされやすいです。

 

犯罪行為として取り締まられてはいますが、まだまだ殲滅には時間がかかりそうなので引っかからないように気を付けて下さいね。




おすすめの記事