ハチの巣の美容効果とは?そして食してみた。
Natural food. Delicious honey in a jar

今日ふと買い物してたら「ハチの巣」が売ってるのを見つけました。

通販サイトとかではよく見かけますが、店売りの商品は初めて見ましたね。

せっかくなので配合成分や効果などを書いていき、最後に実食してみようとおもいます。

含まれる成分

ハチミツ・蜜蝋

ブドウ糖・ビタミン・アミノ酸などが配合されており、疲労回復の効果や腸内環境の改善のほか、細胞を活性化させて肌を綺麗に保ってくれる働きがあります。

また毛髪環境を整えてくれる効果もあります。

プロポリス

巣の隙間埋めやコーティングされてる箇所に使われてます。

プロポリスは植物性の成分で抗菌作用があり、ウイルスや細菌などの繁殖を防いでくれる働きがあります。

また抗酸化作用ももち美肌効果や発毛促進などの効果を期待できます。

以上のことから健康にもいいほか、発毛にも効果的です!

実食

さっそく食べてみます。ちなみにKALDIで買いました。

これで980円。はちみつ買うより断然高い。。

まずスプーンですくってみる。

サクってしてるのかと思ったら意外としっとりしてる。。

(自分にとって)未知の食べ物だからちょっと警戒。

おそるおそる口に運んでみる。。

!?

甘ぁ!!

いや、これめっちゃ甘いんですけど!はちみつだから甘いのは当然なんですが凝縮されてるのか更に甘い。

味は普通のはちみつです。みんながよく言うクセとかってのはそんなに感じなかったですね。

ただ、問題は巣の方です。

なんていうか、チューイングガムっていうかプラスチックっていうか、その中間を食べてる感覚です(プラスチックは食べたこと無いですが(笑))。

う~ん、正直食感はあんまり好きにはなれないですね。

最初の方ははちみつの味がしてまだいいのですが、途中から味がなくなってきて、ただの無機質な何かを食べてる感じになってしまいます。

とりあえずこのままだと食しにくいのでパンにでもつけてみます。

ん~~~これはうま~い。

やっぱりこの食べ方が正解なんですね。

あとはヨーグルトに入れても美味しいです!

なかなかお高級な代物で手出しにくいかもしれませんが一度は食べてみるのもいいかもしれないです。

最後に

ハチミツと同じく乳児の体内で毒素を作り出すので、間違っても1歳未満の子には与えないようにしましょう。

おすすめの記事